2004年11月17日

宮本文昭の世界V 〜琉球探訪〜 in JTアートホール アフィニス



  平安さんが、スペシャルゲストゲストとして出演したコンサートです。
  今回はいつもライブを盛り上げてくれる『てぃだエイサー隊』のあんがまさんのレポートです。
  出演者側から見たコンサートの空気を感じることが出来ます。

  フルート奏者である宮本文昭さんを中心にしたクラシックの演奏会に、   平安さんがスペシャルゲストとして招かれました。   ゲストは当日までの秘密ということで、どこにも告知はされていなかったため、   会場内は全てクラシックファンという、今まで感じたことのない雰囲気でした。   始まるまでは、沖縄民謡をクラシックにアレンジするとどうなるのか   全く想像もつきませんでした。   平安さんは、いつものギター・パーカッションという編成ではなく、   vo・cho・島太鼓の三人のはなやかな琉装の女性と登場し、   会場は一気に沖縄色に染まりました。   沖縄民謡とクラシックとの融合は、時間が経つにつれて、   とても美しい楽しい空間を作り上げていきました。   そんな中、私たちてぃだエイサー隊も、裏でスタンバイしていたのですが、   普段クラシックを聴いているような人たちに、   太鼓を抱えた集団が果たして受け入れてもらえるのか?   場の雰囲気を壊してしまわないか?   とそれだけが心配でした。   やってみるとそんな心配は吹き飛んでいきました。   溶け込みはしない(笑)けれども、思った以上に楽しかったです。   最後はもちろんみんなでカチャーシー!!   とはいっても、普段のように出演者もお客さんもというわけにはいきませんでしたが、   ウチナンチュの方が2名いらっしゃって、踊りたくてしょうがなかったらしく、   唐船ドーイが始まった瞬間に前に出てきて踊り狂っていました。   普段関わることのないであろう人たちとの共演は、とても刺激的で、   踊っている私たちも楽しむことが出来ました。   思った以上にとても素晴らしいコンサートでした。


BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送